自分用メモ。構築用。

《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
 タフネス5の飛行・警戒というだけで相当ヤバいのに、理解不能な能力が付いている。どう考えても6マナでこのポテンシャルは異常です。
 けど3マナで何でも殺せる環境でどこまで活躍するかは不明。ドラゴンやメロクはそのターンにやられても最低限の仕事はしてくれたからなあ。

《陸軍元帥/Field Marshal》
 ロードにしては地味。兵士が地味なんで。
 ちなみに現在のスタンで兵士で最も強いと思われるのは《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》。元帥の力を必要としてるとは思えない。

《酷寒の枷/Gelid Shackles》
 つけたクリーチャーに攻撃以外をできなくするという、どっちかというとビートダウン用のカード。1マナなので決して悪くないというかむしろ良い。けど入れるデッキが思いつかない。
 個人的にはアゾリウスビートに期待。

《ロノムの一角獣/Ronom Unicorn》
 つまるところスピリットじゃない《古の法の神/Kami of Ancient Law》。

《欠片の壁/Wall of Shards》
 超ガチガチコントロールに入れるんだろうけど、そんなデッキが今の環境に存在し得るのか?

《白き盾の十字軍/White Shield Crusader》
 最初から飛んでて2/2の人の方が強そうに見える。

《徴用/Commandeer》
 コントロールを得るだけなので、リセット呪文に対する解決にはならないのが悲しいところだ。
 もちろんクリーチャー呪文にも効かない。
 駄目っぽい。

《瞬間凍結/Flashfreeze》
 強そうに見えて意外と使われないと予想。
 グルール相手にしても、《呪文嵌め/Spell Snare》の方が効きそうな気がする…。

《ルーンのほつれ/Rune Snag》
 かなり強そう。《マナ漏出/Mana Leak》とどっちがいいかはテストプレイで決定すればいいと思う。

《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
 強いと思うのだが、入るデッキが全く想像できない。

《死の印/Deathmark》
 しの「いん」って読むのか…。「しるし」じゃないのか…。
 かなりの強力サイドボードカード。至るところで見かけることになると思う。

《無残な収穫/Grim Harvest》
 カードアドバンテージを永遠に稼げるカード。
 例えば《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を7マナでぐるぐるできるわけですね。
 《けちな贈り物/Gifts Ungiven》と一緒にどうぞ。

《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, Stromgald Scourge》
 書いてあることは間違いなく強力だが、捨てる手段をデッキに入れないとならないので、自然と入るデッキは限られる…というかこいつ用のデッキを作るべき。そういうカード。
 こいつを使った強力なデッキができることを期待したい。

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拓

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